小郡市で整体なら「つばさ鍼灸整骨院」

肩が上がらなかったり、肩周辺に痛みが出たりと、

経験した人にしか分からない四十肩や五十肩の辛さ。

そういう年齢だから仕方ない…とあきらめている人、

安静にしておけばそのうち自然に治るだろう…と放置している人も多いのが現状です。

とはいえ、誰でもつらい痛みは少しでも軽くしたいのが心情。

現在進行形で痛みがある人も、そうでない人も「四十肩・五十肩」の正しいケアの方法、

そして予防法を知り、四十肩・五十肩の痛みに備えておきましょう。

 

四十肩・五十肩ってどんな症状が出るの?

その呼び名の通り、40代から50代の年齢の人がなりやすい

肩関節周辺の炎症のことが、一般的に四十肩や五十肩と呼ばれます。

通称があるくらいメジャーな症状で、性別に関係なく誰にでも起こる可能性があります。

そして近年、生活習慣の変化とともに発症年齢が下がってきているのだとか。

 

<四十肩・五十肩の主な症状>

・肩がこわばっている

・肩を動かすと痛む

・腕を動かそうとしたときに肩が激しく痛む

・腕を上げられない

・腕が後ろに回しにくい

・寝返りを打つと肩が痛い

四十肩 五十肩

 

発症する症状によって病気の進み具合を分けると、

なんの前触れもなく突然するどい痛みが発生する「急性期」と、

鈍い痛みに変わり、肩の動きが制限される「慢性期」とがあります。

 

「急性期」では突然片側の肩周辺に、

指先まで痺れるような激しい痛み数日間~数週間続きます。

その後「慢性期」に入ると、肩が動かしづらい日が続き、

痛みは鋭い痛みから鈍い痛みに変わります。

 

一般的には数週間から半年、長くても1年半ほどで自然に痛みが軽くなり、

肩が楽に動かせるようになりますが、

肩関節の動く範囲が狭くなって治ることが多いです。

 

こんな人は要注意!発症しやすい条件

四十肩・五十肩の発生原因は、未だはっきりと解明されていませんが、

加齢に伴い肩の関節や筋肉、

肩周辺組織に固くなったり、縮まったりなどの変化が起こることで

炎症や痛みを引き起こすと考えられています。

 

四十肩・五十肩は、四十代以降の人に発症しやすいという共通点があります。

両方の病気とも共通の原因により、共通の症状を示す病気で、

男女差、運動習慣のあるなしなどに差がありません。

また、左右の発生率についても違いがなく、利き腕だから発症しやすいということもありません。

ただし若い時に、野球をはじめとしたスポーツで肩を酷使し、肩を痛めたことがある人

発症しやすい傾向にあります。

 

また普段から猫背の人重心が前のめりになり、

体の歪みが生じやすいため、四十肩・五十肩のリスクが高まります。

猫背になりやすい人は普段から正しい姿勢を意識しましょう。

また不規則な睡眠時間、寝不足、偏った食事、

血行不良を招くハイストレスな生活習慣も同じく、四十肩・五十肩に良くないと言われています。

不眠

 

発症した際の正しいケアの方法

突然激しい痛みに襲われたら?<急性期>

痛む肩を安静に保って痛みを我慢し、無理をして肩を動かすのは逆効果です。

激しい運動をする、重い荷物を持つなど痛みを伴う動きは避け、まずは安静に過ごしましょう。

痛みが強い場合は、市販の鎮痛薬を服用するのもひとつの方法です。

「単なる四十肩・五十肩だ」と思っていたら、別の病気からくる症状だったというケースも。

放置すると痛みがひどくなることもあります。

気になる症状がある場合は軽視せず、一度病院を受診しましょう。

肩の痛み

 

痛みが落ち着いてきたら?<慢性期>

発症から数日~数週間たって痛みが引いた慢性期には、

日常の動作を積極的に行うように心がけましょう。

またぬるめのお湯につかってゆっくり温めたり、カイロや温感湿布を当てたりして、

肩を冷やさないようにしましょう。睡眠中は、筋肉の動きが少ないため体が冷えやすくなります。

肩関節が冷えると痛みが強くなることがありますので、

布団から肩が出ないように、バスタオルや毛布を掛けるなど冷やさない工夫を。

入浴 リラックス

 

四十肩・五十肩の予防方法

あまり知られていないことですが、四十肩・五十肩の発生率は、

全身を伸ばすストレッチや適度な運動といった予防措置を習慣にするだけで、

大きく変わってきます。出来る範囲で毎日続けることを目標に、

腕の動かせる範囲を大きくして、それを維持するように心がけましょう。

 

どんなことでも「毎日続ける」というのはとても難しいものです。

しかし上述の通り、普段からほんの少しのストレッチを行うだけでも

四十肩・五十肩の発症率は変わってきます。

 

以下を参考に、できる範囲で楽しく続けて行きましょう。

①両方の肩をぐるぐると前後に10回まわします。

肩のストレッチ①

②両腕を前からまっすぐと上げて、耳の横につけてゆっくりと下ろします。

肩のストレッチ②

③肩を力いっぱい前にすくめたり、後ろに広げたりを繰り返します。

肩のストレッチ③

④両腕を横にまっすぐ伸ばし、そのまま肩より上に。

 この状態を30秒キープします。

 楽にできる人は、水を入れた小さなペットボトルを持って行いましょう。

肩のストレッチ④

 

※痛みや炎症がすでにある場合は、無理をせずにできる範囲で行い、

ストレッチ中に痛みや異変を感じたら、すぐに中止して医師の診断を受けましょう。

 

単に肩の痛みを感じなくなったからと言って四十肩が治った、というわけではありません。

肩の関節がスムーズに動かせるまでリハビリが必要です。

再発しないように四十肩となった生活習慣を改め、ストレッチを続けるように心がけましょうね。

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